家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

129照り照り丼

10月12日(金) 晩御飯
照り照り丼(鶏 ピーマン 人参 玉ねぎ こねぎ)
サラダ(レタスサラダ菜トマト)
奈良漬
かにドリア(冷凍品 試食)
 
照り照り丼 鶏の照焼きを作る あんかけを作る(出汁コンソメ砂糖しょうゆ酒塩で甘辛い味にしてカタクリの水溶きでとろみをつけ薄切りの野菜を入れて少し火を通す。ごま油を少したらす。)ご飯をどんぶりにつぎ、照焼きを食べやすく切って盛り(今日はもも肉ひとり2分の1枚)うえからあんをかけ、きざんだこねぎをのせる。
 
お肉は唐揚げにしたり、あんには酢や唐辛子を入れたりもします。
 
ドリア結局食べに行く前に冷凍食品をかってみました。550円でした。小さくて量が少なくてご飯も少しでおいしかった。でもドリアというよりスープぐらいのボリュームでした。また別のものも買ってたべてみようかな…
 
ではまたたぶん、また明日