家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

146スープちゃんぽん

11月4日(日)晩御飯
スープちゃんぽん(豚肉 キャベツ 人参 エリンギ エビ ほうれん草)
じゃこ天
お惣菜(サーモンアチョビマカロニサラダ)(市販)
 
エビは下処理をして殻を除きサラダ油塩胡椒で焼く。ほうれん草は茹でる。じゃこ天は半分に切ってレンジで30秒温める。3つを皿に盛る。
鍋に湯を沸かし出汁の素とコンソメ2本塩胡椒酒を入れスープにする。その中に炒めた物に塩こしょうして入れる。(豚肉、エリンギ、人参)エビの殻も炒めてスープを少し入れて殻が入らないようにしながら汁を鍋に戻す。ちゃんぽん麺をほぐしながら加えて1,2分煮る。最後に炒めたキャベツを加える。皿につぐ。
ほうれん草、エビも好みでちゃんぽんにのせる。
 
エビ下処理…殻を除き背に切り込みを入れて楊枝でワタを取りカタクリと塩と水を入れて手でかき混ぜた後水で洗った。
 
茹で卵、もやし、イカなど入れてもいいかも。
 
ではまたたぶん、また明日