家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

180鶏の唐揚げねぎソース

1月25日(金) 晩御飯
鶏のから揚げねぎソース(鶏もも肉
胡瓜 
インゲン塩茹で
太平燕(キャベツ もやし 人参 えのきだけ じゃこ天 鶏胸肉 茹で卵の揚げたもの)
ケーキ(フルーツのショートケーキ ホール 抹茶ケーキ)
 
私はゴマが大好きです。もう胡麻食べるのやめたほうがいいよと家族から苦言がでるほど。カロリーが高いらしいのです。油食べているようなものと言われます。栄養あると私は言うのですが、多・す・ぎ・るとやはり太りますよね。適量食べるようにかえます。
 
ケーキはお客様の誕生祝。今日では全然ないのですが、今日食べようということになりました。みんなの集まる都合です。おめでとうございます。
 
鶏のから揚げねぎソース 鶏もも肉は脂を除き皮に串で穴をあける。厚さを均一に包丁でひらく。ビニール袋に酒、醤油、ごま油、卵をいれて30分つける。片栗粉をつけてあげる。ソースはもも肉1枚につき醤油大匙1酒大匙1砂糖大匙2分の1ごま油小さじ1、好みで酢を小匙1、すりごまか刻んだネギをいれる。揚げた肉を切りソースを上からかける。
 
それとは別ですが、私は気持ちが下がっています。ありとキリギリスの話を思い出してます。ありをしていたはずなのにある日うちにかえると、うちにきりぎりすが住んでいた、みたいな感じ
 
ではまたたぶん、また明日