家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

182蓮根のはさみ揚げ

1月31日(木) 晩御飯
蓮根のはさみ揚げ(蓮根2節 豚ひき肉200g 生姜)
牛肉の佃煮(生姜汁)
湯豆腐
輪切りの胡瓜
 
蓮根のはさみ揚げ 豚挽き肉に味付け(醤油小匙1 塩小匙5分の1 酒大匙1 生姜のしぼり汁 片栗粉大匙2分の1)  蓮根を5㎜位に輪切り水にさらして内側になる方に小麦粉をつけてひき肉を挟む。
衣(小麦粉2分の1カップ、卵と水で2分の1カップ 氷1かけ)165度ぐらい低めで揚げる。5~7分
 
牛肉を煮ているときに、どぼどぼっと醤油が入ってしまい、仕方なく砂糖を追加してすっかり佃煮っぽく出来上がった。
そうしたら日頃塩辛いものが苦手な家族の一人が佃煮をおかずにたくさん白いご飯を食べて、よかった。これ、また作ろうと思った。○○賞ではないけれど失敗は成功の母かな
 
ではまたたぶん、また明日