家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

味噌豚焼

10月19日㈯ 晩御飯
茶わん蒸し(鶏肉 かまぼこ 生椎茸 枝豆 小松菜)
味噌豚焼
小松菜
サラダ(サラダ菜 胡瓜)
 
味噌豚焼 豚をソテー皿に取り出だす。フライパンに味噌砂糖酒類一味を煮立てて肉にからめる。生クリームバターを入れてからめる。生クリームバターはバターでも同じかと思う。
茶わん蒸しはネットで検索して作った。これ苦手だ。家の出汁で作ったのでーー味が今一つ…だったそうだ。前作った時よりはまし。時間12分ほどかかる。でも湯をたくさん鍋に入れて余熱で火を通した方が安全じゃないかな。沸騰したら茶わんホイルして入れる。1分火強め。火を落として8から…12分、箸を鍋蓋の下に入れる。火を止めて余熱。今度は絶対時間に余裕をもって作る。と思っていても、忘れてまた食べたい時に作り始めてしまうのだよね。
 
ではまたたぶん、また明日