家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

もち麦入り御飯

6月26日㈭ 晩御飯
もち麦入り御飯
肉味噌(豚角切みじん切り 筍みじん切り ごま油 生姜 干し海老 味噌 砂糖 酒 八角 豆板醤 オイスターソース コンソメ少し)
肉じゃが(牛肉 じゃが芋 人参 厚揚げ 枝豆)
 
もち麦はもちもちぷちぷちしていた。色は炊き上がりはそうでもなかったがだんだん薄い茶色っぽいかんじになった。普通の麦よりもち麦は御飯に混ざっているのが分かりにくいと聞いたが、分からない人はいないと思う。
雑穀米食べれない家族も普通に食べた。今日の御飯どうだったかと尋ねたら、今日は肉味噌が御飯の上にあって、御飯だけでは食べなかったからわからない。と言われた。
 
今日は結構疲れた。晩御飯後に座りながらうたた寝をしていた。起こされて寝ぼけたことを言った。恥
 
ではまたたぶん、また明日