家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

揚げ肉団子

2020/06/18㈭ 晩御飯

揚げ肉団子(豚ひき肉 キャベツ 玉ねぎ)

ほうれん草卵とじ(しらす)

 

肉団子 今日はメンチカツにしようと思ったのです。

    作っていたら家族が速く作ってというので

    小判型に種を半分に作りかけていたのに

    ボールに戻して片栗粉だけ少し入れて

    油を温めて揚げた

 

卵とじ 冷凍ほうれん草があったのでフライパンに

    油をしいてしらすと炒めて塩胡椒。

    卵にも塩入れてフライパンに流してとじた。

 

できたよー。

 

…肉団子にするなら卵とパン粉をいれればよかった。

肉を沢山使ったのに出来た数が少なかった。

足りてよかったけど。

 

もう少し早くつくり始めねば。

 

今日も夜の散歩。しとしと雨だった。

それでやはりすぐ帰った。また同じ家族と一緒。

道に雨がたまると電車が映ってきれいだよ。

と教えた。

 

あとお店の前の山椒の木に

毎年アゲハが来るかと聞くので

冬になるとさなぎの抜け殻が

毎年見えてきて

だんだん壊れていくから

来てるはずと教えた。

そしたら、家族が将来山椒を育てて

アゲハがくるかやってみようかな。

アゲハの幼虫はちょっとかわいい。

と言ったので私が

えーそう?幼虫平気なの?と言ったら、

ポケモンに出てくるやつみたい

と言うので

そっかーと言った。

 

私の子供のころは縁側にアゲハの幼虫を置いて

順番につつく肝試しをした。

嫌だったけど平気なふりしてた。

確かアゲハ 角みたいなの出すんだったよね…

わー怖いー

 

ではまたたぶん、また明日。