家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

2021/11/16㈫

家事が苦手で、自分の好きな家事あるかなと思いましたが、

10個考えてみました。10個は結構多かったです。

すぐ出てこなかったので自分の中を探しました。

 

「好きな家事10選」

1ハンカチにアイロンをかける

 自分の好きなことになってしまってすみません。

 薄い綿のハンカチにアイロンをかける時、花やリボンなどの奇麗な柄が

 伸びてきれいになるのか心地よくて好きです。

 ハンカチは平らなのでアイロンをかけるの簡単ですし。

 うちのハンカチは今はほとんどタオルハンカチになってしまい、

 かけることも減りましたが、時々かけます。

 2繕い物をする

 繕い物をドラマや映画を見ながらするので楽しい時間です。

3洗濯物をたたむ

 これもドラマや映画を見ながらするので楽しいです。

4洗面所の鏡を磨く

 こするととても光る布を3枚持っていて30年位前から使っています。

 必ず簡単にきれいになるので好きです。

5部屋の植木鉢の花の面倒をみる

 つぼみがついて花を咲かせる植物の面倒は水やり肥料やり温度の管理などです。

 枯らしてしまうこともありますが、どんどん成長したり、花が咲いたりするので

 生き物と暮らしている感じがして好きです。

6買い物

 毎日のように同じ道を通って同じくらい歩きます。体を使って運動になるし

 外にでて、気分転換になります。

7お弁当を作る

 朝起きていつも同じような弁当を作りますが、お弁当いるのか家族に尋ねると

 いると返ってくるので、必要とされている気がして作りがいがあります。

8チャーハンを作る

 家族が皆チャーハンは喜んで食べるので、私も安心して作ることが

 できます。色々入れて1品作ればよく調理も楽なのも好きな理由です。

9パンを丸める

 めったに作りませんが、パンを作った時、パンが発酵するのを見るのが面白く

 丸める時触って、気持ちがいいと思いました。

10片付ける

 長らく断捨離に取り組んでいますが、なかなか片付きません。

 でも、断捨離して物を捨てたり、片付けられた時、

 すっきりした感じがして好きです。

 多分、家族のみんながうそでしょと言うと思いますが

 私は物を並べるのも好きです。

 向きをそろえたり、番号順にしたり。

 もくもくとやると気分転換になることもあります。

 

書き出してみると、面倒で嫌いと思うのと、好きと思うのは

ごく近くにあるような気もします。

嫌いなのかな、好きなのかなと思いました。

 

******

はてなブログさん、いつもありがとうございます。