家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

カレーコロッケ

2022/03/17㈭ 晩御飯

カレーコロッケ(合いびき肉 玉葱 じゃが芋 牛乳 卵)
味噌汁(なめこ 豆腐)
サラダ(サニーレタス 胡瓜 ミディトマト 茹で卵)

昨夜遅く、大きな地震が東北であった。
うちも少し強く揺れて、前の地震も思い出して怖かった。
お風呂の水がたっぽん、たっぽん波打った。
もう何もおこらないでと祈る気持ち。

*****

百人一首

35人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける 紀貫之
36夏の夜はまだ宵ながら開けぬるを雲のいづこに月やどるらむ 清原深養父

35人の心は変わりやすく、あなたの心は、さあ、わからない。昔なじみの里は梅の花が昔のままの香りで、美しく咲き匂っているなあ。
36 夏の夜は、まだ宵と思ううちにあけてしまったので、雲のどこに月は宿っているのだろう。

35 866?~945古今集中心的撰者、「仮名序」執筆。この時代の代表的歌人。「土佐日記」著 梅の花
36 九世紀末~十世紀前半の人。清原元輔の祖父、清少納言の曾祖父。藤原兼輔紀貫之凡河内躬恒と親交有。琴の名手。