家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏照り焼き

2022/03/25㈮ 晩御飯

豚肉豆腐おろし煮
ポテトサラダ(じゃが芋 人参 ほうれん草 ツナ 茹で卵)
鶏照り焼き
ポテサラチーズのせ焼(ポテサラ ほうれん草 ケチャップ シュレッドチーズ)
冷凍シュウマイ(市販)

スーパーへ行く道に冬中あった、
山椒の木のアゲハ蝶の小さなさなぎを今日見たら
ふたつに割れてぶらさがていた。
中を見たら空っぽ。
冬を越してきっと羽化したのだろう。
また飛んできて卵を産むのかもしれない。

近所の桜は2分咲きくらいだった。

******

百人一首

45あはれともいふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな 謙徳公
46由良の戸を渡る舟人かぢをたえ行くへも知らぬ恋の道かな 曾禰好忠

45かわいそうだと言ってくれそうな人は思いうかばないで私は死んでしまいそうだよ。46由良の海峡を渡る舟人が櫂(かい)をなくして舟の行く方もわからないように、行く方のわからない私の恋の道だなあ。

45 924~972藤原伊尹これまさ(これただ)和歌所の別当として梨壺の五人を主宰。
46 十世紀後半の人。曾丹、曾丹後(丹後の掾だったので)と呼ばれる。偏狭な性格?
 円融院御幸歌会に招かれないのに行き追い出された話あり。源順らと交流あり。