家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

駅弁2

2022/03/26㈯ 晩御飯

駅弁(港町函館海鮮寿司 吉田屋 米沢牛焼肉重松川弁当 松川弁当店)
焼き鳥(つくね レバー)
桜あん入りこしあんあんぱん(木村屋)

クリームシチュー(鶏もも肉 じゃが芋 玉葱 人参 しめじ 小松菜の葉)
さつま芋レモン煮
ミニトマト、サニーレタス

家族が先週→駅弁 - 家事ぼたんに続き駅弁をスーパーで買ってきた。
皆で分けて食べた。

××××××
カレーについて
本当は今日は子供は私の作ったカレーが食べたかった。
けれどもホワイトシチューでOKしてもらった。駅弁もあったし。

うちでは家族の作ったカレーが常備冷凍されていて1パック1食分で
レンジで3分半~4分温め、冷凍ご飯はお茶碗1杯分で2分半温めると
食べれるようにしてある。家族のカレーの作り方をみると
オージービーフを切って市販のブイヨンに付け込んで、
玉ねぎのみじん切りと肉を炒め、多分カレールーの箱に書いてあるように
煮込んでルーを入れて更に煮ている。
ルーはハウスザカリー辛口とプライムバーモンドカレー㌍50%オフ中辛。

カレーは誰でも好きかと思いきや、結構好みがあるようで
私の作るカレーは子供にはOKだけれど大人には今一つだから
家族は自分で作るのだと思う。なぜなら私が作った日は家族は
自作冷凍カレーを解凍して食べるから。
私の作るのは多分普通のカレー。ルーは色々だけれど人参じゃが芋
が入って、ルーもとろっとして味も普通。大体最後に醤油を入れる。
家族のはさらさらで味はカレーの味があまりしない。
ブイヨンと胡椒の味。最近それがブイヨン寄りに更に寄っている。
シチューのケチャップが入っていないような味。肉の味がして
おいしいという。

ずっと私の他の料理を食べていられるのは慣れなのだろうか。
こちらも大分合わせているつもりだけれども、
食べる方も自然と合わせて食べているのかも。