家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

じゃがいもごろごろカレー

2018/10/25㈭ 晩御飯
カレー(牛肉 玉ねぎ ジャガイモ しめじ)
胡瓜漬
人参油揚げ煮物

じゃが芋を水ひたひたにして容器に入れてレンジで3分位加熱した
玉ねぎを色が茶色っぽくなるまでいためた
牛肉を入れて塩胡椒して色が変わったら砂糖と醤油で薄く味付て、水コンソメを入れて30分位そのあとじゃが芋をいれて煮えるまで煮た。
火を止めてルーを入れて溶けたらまた10分煮た。味をみたら薄かったのでソースとケチャップと醤油を入れた。最後はまだ薄い気がして塩を入れて味付けた。
今かっているルーはカロリーオフのでさらっとしているけれど、じゃが芋が溶けたのでどろっとなった。

久しぶりに自分で作ったカレー。いつも家族が作ったカレーなので。お肉のかわりにじゃが芋。という感じ。人参はあいにく家になかった。家族がカレーを作るのにあきてきたそうだ。工夫し尽したみたい。

胡瓜は中華漬け、めんつゆ、味ポン、ラー油2滴、七味、塩味