家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

カレードリア

2020/06/10㈬ 晩御飯

カレードリア(家族の作ったカレー 新玉ねぎ ピーマン ウインナー ピザチーズ)

じゃが芋そぼろ煮(じゃが芋 鶏ひき肉 シソ)

スコッチエッグ(市販)

 

カレードリア 若い人用 昨日のカレーにクリームシチューのルーをいれとろりと

       させた。家族の作るカレーはさらさらタイプのため。

       グラタン皿のご飯の上にカレーをのせて

       スライスした玉ねぎピーマンウインナーを広げてのせて

       チーズをちらしてオーブントースターで7分くらい加熱した。

じゃが芋そぼろ煮 切ったじゃが芋を5分くらい茹でて、鶏ひき肉を入れて、

         砂糖醤油酒みりん白だしで味付けして出来たら

         じゃが芋が煮えているか食べてみて味を調節して

         火を消して水溶き片栗(片栗小さじ1/2位)混ぜながら

         いれる。塊ができると嫌われるので注意。

                                 シソは皿についでから置く

 

どうしても砂糖使ってしまうことが多い。

醤油と砂糖一人大匙0.8ずつ位使ってしまう気がする。

甘辛でも甘目辛目は適宜、醤油をこの頃しょっぱく感じる。

気をつけないとワー入れすぎた。あーあと自分で思うことになる。

お餅に砂糖醤油付けて食べるのが好きだけれど、

あれと味付けするの一緒の感じがする。

いつか上品な出汁をとった煮物など作ってみたい。いつか。