家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

雰囲気わからない…

今週のお題「外のことがわからない」

今私にとって行ける外はゴミ出し、日常の近所の買い物くらい。

それ以上行かれないと思うと閉じ込められたような感じがしている。

行けるところはいいけれども、電車にはまだ乗っていないし

歩いていけないところはどういう様子かわからないと思う。

電車に乗っていくところの様子は

パソコンの画面を通してみてみるくらい。

遠くであるほど家のなかのパソコンの前。

前からそうだったかもしれないけれど。

家のなかでは、外の雰囲気みたいなのがわからない。

触れないし、空気の感じや、匂いだったり、音の大きさ

明るさ暗さ、そのままの感じがわからない。

過去の経験を思い出しながら

わからないことをこうじゃないかと想像するしかなくて

もどかしく思う。

遠隔で済ますとなったら見ることはなんとかできるかもしれないけど

他の事は機械で測るなどしないとわかりにくいかも。

気温何度とか明るさ何ルーメンとか…なおわかりにくいか。