家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ぎりぎりポテトサラダ

2020/06/11㈭ 晩御飯

鯛めし(鯛めしご飯の素 シソ)

ポテトサラダ(じゃが芋 人参 オムレツの素 ウインナー 胡瓜)

チーズチキン(市販)

 

ポテトサラダ 一昨日作った

     オムレツの具(鶏むねそぼろみじん切りキャベツ人参マイタケ炒め)が

     残っていたので加熱して、茹でてつぶしたじゃが芋人参にまぜた。

     ウインナーが1本しかなかったからだ。

     胡瓜、縦に8個に切り横にスライス、塩、レンジで30”加熱しぼり混ぜ。

     味付けはコンソメパウダーと塩コショウマヨネーズ。

     オムレツの具は少し砂糖醤油甘辛味だった。

     ちょっと肉じゃがをつぶしてマヨネーズであえたような感じになった。

     けれど、そうではなくてぎりぎりポテサラだった。

     家族は今日のおいしかったと言った。ウインナー無かったから代わりに

     そぼろ入れた、と私が言ったら、ウインナーは香りだけすると言った。

     偶然だけどおいしかったから、また作ってみようかなー?

     ポテサラ ポテトを粉ふき芋ぽくしてつぶしすぎないのが私は好きだ。

鯛飯 出来合いのパウチしてあるのをご飯に混ぜて炊くだけ。こういうの助かるなー

チーズチキン 冷凍食品 お弁当のおかずっぽい。

     家族が若い人はご飯とポテトじゃおかずがないよ、老人はいいけど

     と言ったので若い人用にレンジで加熱して出した。レンジ加熱の

     冷凍食品便利で好きだ。

 

若い人と動物の話をする。動物には興味があるので。

猫の動画をみたり、上野のパンダ、アルパカ、逃げた猿…あー猿が前逃げた時のニュースみた、と言った。猿と人と似てるよねーみたいな感じ。とりとめもないけど雑談できるだけでも、ほっとする。