家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

牛肉しぐれ煮

2020/06/12㈮ 晩御飯

牛肉しぐれ煮(オージービーフ切り落とし 生姜)

なすピーマンみそ炒め(ナス ビーマン 豚ひき肉)

焼きなす

小松菜お浸し

冷奴

 

牛肉 

圧力鍋を使った。鍋に肉を入れ砂糖大匙2醤油1酒水1/2Cずつ圧がかかったら

20分加熱後事前冷却。 

後生姜みじん切りを混ぜて煮詰めて胡麻をふる。煮詰めすぎない。

主に歯の弱い人が食べた。次の日の朝も昼も余り減ってないなといいながら

ほとんど食べてた。圧力鍋でほろほろになってた。

   

なすピーマン 

炒めて砂糖少し味噌味醂だしを入れて味付け。

最近使う白だしの塩分が多いことに気付く。

出来上がりがしょっぱい。他の塩分減らすこと。

若い人なすが好きなので食べていた。

「なすの色って他の物に移るよねー移らない方法ってあるのかなー」

と言うので「知らないー茄子の色紫できれいだからいいんじゃない?」

と答えたら、「なんか黒っぽいから」「今度調べてみるー」

まだ調べてない…