家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

そぼろ寿司

2020/05/08㈮ 晩御飯

そぼろ寿司(鶏むねひき肉 塩もみ胡瓜 いり胡麻 千切りのり)

鶏野菜スープ(鶏むねひき肉 じゃが芋 人参 玉ねぎ むき枝豆 ウインナー)

小松菜

 

そぼろ寿司 鶏むねひき肉を砂糖醤油酒出汁の素で甘辛く煮る。

      胡瓜を薄い輪切りにして塩をかけてレンジで30秒くらい加熱。

      水気をしぼる。

      炊いたご飯にすしの子を混ぜる。

      そぼろを混ぜる。

      炊飯器の保温を切ってお釜でそのまま混ぜてしまった。

      皿についで胡瓜を上の方で混ぜ、胡麻、千切り海苔をふる。

 

スープ   じゃが芋人参玉ねぎを鶏ウインナーコンソメ酒をいれて

      柔らかくなったら、枝豆も入れて煮て塩コショウで味付ける。

 

私は体調不良で早く寝てしまう。

夜中に家族はお腹がすいたらしく。

眠れなかったそうだ。

今日おかず無かったと思ったそうだ。

がーん。申し訳ない。

翌日昼は簡単ビーフストロガノフにした。

そぼろは結構肉の量を使っているが

御飯に混ぜると若い人には物足りないことがわかった。