家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚肉とセロリの味噌炒め

2023/07/24㈪ 晩御飯

豚肉とセロリの味噌炒め(豚挽き肉 セロリみじん切りの冷凍 味噌だれ)
レタス
ポテトサラダ(じゃが芋 ハム 人参 枝豆 茹で卵)
高菜漬け
野菜スープ(昨日の残り)

晩御飯が終わってから、スーパーに行った。
スーパーの冷蔵庫があちこち故障していて商品を移動してあった。それでどこに何があるかわからず納豆を買い忘れた。月曜か火曜は納豆を買う日なので、明日また買いに行こう。

・自分が小学生の時の夏休みの自由研究
1、2年生どちらかで虫の観察、どちらかで花の観察。
庭にいた虫を拾って画用紙に写生して図鑑で名前などを調べて書いた。
庭や近所に咲いていた花を画用紙に写生して図鑑で名前などを調べて書いた。
3、4、5、6年生 のどこかで、拾った石を箱に貼りつけて標本風にして出した。
遠いところは火山の火口で拾った石。
あと帰省で新幹線に乗った時の記録。新幹線が珍しかった。
残り2年あるけれど、何をしたか覚えていない。
もしかしたら、読書感想文かもしれない。余り本を読まなかったので自分の本がなくて、祖父にもらった『人を動かす』デールカーネギーを無理やり読んで感想文を出した記憶がある。感想文には余り向いていない本だったような気がする。

今はほとんどの虫が苦手なので、小学校のころ虫を観察していたことを思い出して、不思議な気持ちだ。1,2年は自分でやったと思うけれど、石と新幹線は親の手を借りたと思う。