家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

チキンカレー

2023/10/21㈯

晩御飯

チキンカレー(鶏もも肉 玉葱 人参 じゃが芋 枝豆)
千切りキャベツ ミニトマト

若い人に唐揚げとカレーどちらがいいか聞いたら
カレーだった。

○銀行の個別年金相談へ行った
私の場合老齢基礎年金はいつから受け取るのがいいのかを尋ねた。
普通だと65歳から受け取るのだろうけど。
1,2年繰り下げ(遅らせ)ても大丈夫だろうと言われた。
1年遅らせると8.4%年金が増えて
受け取り始めて12年超えれば得をすることになる。

こちらに知識がないので言われたことがよくわからない。
多分、繰り下げすぎて収入が大きくなると課税されるようになるので
そうならないようにということかと思った。
収入が大きくなると健康保険や介護保険の金額も大きくなる。

聞き間違えているかもしれないし、人それぞれ違うと思うので
自分のメモです。

これから最低暮らしていくためにどうにかできないか知りたい。
この年からの準備では遅いだろうとは思っているし、
自分だけで考えたり計算できる気がしないけれども。

○花火大会
家族が花火大会で電車が混んでいたと言っていた。
私はネットで見た。
ネットは音無しだったけれど、音はなんとなく窓の外から聞こえてきた。
夫は高台を歩いていたら見えたと言って帰ってきた。