家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

電車に乗って税務署へ

2024/02/27㈫

今日は税務署に行った。
毎年、1月末に役所に紙の確定申告の手引きが置かれるので取りに行く。
源泉徴収票が郵送されてくる。
ほかの申告に関係する保険や年金の書類をみながら、パソコンで所得税確定申告等作成コーナーに入力して申告書を家のプリンターで印刷する。
添付書類を用意する、などの準備をした。
何年か前は1月に役所での税理士会の相談会で税理士さんにe-taxをしてもらっていた。
確かコロナでその相談会がなくなったり、予約の期間が過ぎてしまったりで税務署に直接行くことにした。
初めは税務署の相談会で見てもらって提出していたけれど、去年今年と整理券を取るのに間に合わず、受付に提出して控えに収受印をもらって帰ることになった。
提出して毎年今回と同じようにすればいいなと思っていたら、来年から申告書の控えに収受日付印を押さないと言われた。
来年どうしようと動揺した。印がないと提出したか私はわからなくなるかもしれない。申告時期が終わってから、また電話で聞いてみようと思った。マイナンバーカードがなくてe-taxする人はIDとパスワードを前もって本人が税務署にもらいに行かないといけないようだ。他にも選択肢あるのだろうか。スマホもなくても出来るのだろうか。
年金生活で還付申告だから1月から出せるのでもう少し早く行っていたら色々聞いて帰れたのかもしれない。
もやもやするけれど、しばらく忘れよう。今年の分は終わった。

帰りにデニッシュを買おうとパン屋に行ったら目当てのものが売っていなかった。パン高くなったなあと思った。かわりにスーパーで好きなQBBチーズデザートふじ林檎が安くなっていたので喜んで買って帰った。

********

晩御飯
オムレツ(合い挽き肉 人参 いんげん 卵)
手羽中ハーフソテーバーベキュー味
サニーレタス、ベビーリー
味噌汁(しめじ 豆腐 人参)

ではまた