家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

甘くておいしい越冬みかん

202/01/31㈭

晩御飯

ホッケ一夜干し焼き
バッタイ(サラダエビ キャベツ ニラ 人参 椎茸 卵 ヤマモリバッタイの素)
冬みかん 

冬みかん 木で完熟したもの 皮が薄く甘くておいしかった。来年も出会ったら買いたい。

今日は役所に行って令和5年分確定申告の手引きをもらった。還付申告のため。
私はスマホが出来ない。前から用紙をもらい、ネットの作成コーナーで作って印刷して代理で税務署まで持って行っていた。だんだん私が間違えることもでてきて、考えるのが何というか面倒になって、もう納税する本人にやってもらいたくなってきた。けれども本人の方が年をとっているので私よりも更に面倒に感じるのではないかと思う。本人は退職してしばらくして二人で見ていた財布を全部持って行った。そのときこの作業も渡すべきだった。ついでに言えば生活費を毎月定額もらっている。うちはこの調子でいけるところまでいくのかな…今年は税務署の帰りにパン屋でデニッシュを買って帰ろうかと思っているよ。