家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

大根もらって喜ぶ

2023/12/28㈭

肉大根(合い挽き肉)
ニラ玉(豆腐 ニラ アキアミ 卵)
豚汁(昨日の残り 大根葉)

○美容室
隣の駅まで電車で行った。
予約したけれど混んでいた。年末なので仕方ない。
美容室で前と変わったところは手荷物と上着を自分でロッカーにしまって鍵をかけるようになっていたことだ。前は受付で預かってくれていた。一つのロッカーに収まらない人は2個ロッカーを使って鍵を手に2本はめていた。
それから、雑誌が復活していた。私の前には雑誌ではなく、何というものか知らないけれどタブレットのようなものが置かれた。手に取って見てみればよかった。

○大根
美容室の帰りに農協の前を通った。クイズをしていて景品が大根か みかんだった。正解でなくてもいいのだそうだ。私はみかんと言ったけれど大根を渡された。聞こえなかったのだろう。ほとんどの人が大根をもらっていた。葉付の立派な大根だった。電車に乗らずに歩いて家までまっすぐ帰った。

○掃除
トイレの掃除、残りの半分をした。
トイレの壁に汚れ防止のシート(120×150㎝)を3枚はっていて、前に1枚ははり替えていて今日は残りまた1枚はり替えた。今日の壁はトイレットペーパーホルダーやタオル掛けがねじでとめられていて、ねじを外したりつけたりが面倒だった。
シートといったがダイソーの透明テーブルクロス。ピンでとめている。

○朝から子がいなかった
今日は午前中寝ると聞いていたのに家にいなかった。なんと朝からピラティスに行っていた。何事もなくてよかった。