家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

舌平目のムニエル焦がしバターソース

2023/11/24㈮

晩御飯
舌平目のムニエル(レモン つけあわせのじゃが芋)
キスの天ぷら(レモン 塩)
鯖味噌煮缶
鶏レバーワイン煮
レタス ゆでブロッコリー人参
味噌汁(昨日の残り)

やっと冷蔵庫とエアコンを選んだところでなぜか夫は今日は買いに行かないと言った。
夫はシタビラメを冷蔵庫からだして調理した。皮剥きをして縁側を包丁で切り除いて1尾なので家族分の切り身にして冷蔵庫にもどした。
私は夜ムニエルを作った。塩、白胡椒を振ってしばらくおき、水分をペーパーで拭き、薄く薄力粉をつけて、バター、サラダ油少しをフライパンにひいて焼く。片面2分くらい。
フライパンをゆすってバターが泡立つようにして魚にスプーンでかける。魚を皿にとる。
フライパンにバターを追加してフライパンをゆすって泡立て、バターが茶色になったらレモンを絞り入れ、魚にかける。←今回はバターを追加せず、フライパンのバターを皿にとった魚にかけ、上からレモンを絞った。

味はとてもおいしかった。料理人が調理したものを食べたら相当おいしいのではないかと思った。

○健康診断の結果
先週腎臓のセミナーを受けたが、偶然今回健診の結果、初めて腎臓の値が悪かった。
他にも色々ひっかかり、年齢なのかと思うが、私の母は高齢だけれどどこも悪いところがないそうで、私の生活習慣が悪いのだろうかと思う。
どうしたものなのか、かかりつけ医もいないので考える必要があるみたいだ。

どうぞ皆さんお体お大事になさってください。
ではまたたぶん、また明日