家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

うな丼/lemon curd

2021/06/20㈰ 晩御飯

うな丼

吸い物(豆腐 しめじ 椎茸 ほうれん草)

ポテトサラダ(じゃが芋 人参 枝豆 ウインナ-)

 

冷蔵庫のウナギを解凍して食べた。

 

レモンカードというのを家族が作った。

カスタードクリームかマヨネーズの

ゆるいくて色が黄色いのという見た目。

レモン果汁と皮のすりおろしと バター 砂糖 卵が材料だそうだ。

でんぷんみたいなのがはいってないそうだ。

ちょっと難所は国産レモンを手にいれるところ。

店にいつもあるとは限らない。値段も輸入品よりやや高め。

それから、おろし金、こし器、レモン絞り器を使った。

こし器はきんとんを作るときの裏ごし器や紅茶こし

またはざるでよかったようなのに、

私がこすものと言われて出した

コーヒーペーパーフィルターや

お茶パックを使ったので、返って手間どったようだ。

コーヒーフィルターはこし終わるまで

1晩かかりそうだったと言われた。

レモン絞り器もなければ手で絞ればよかった。

レモンは粗塩でもんで洗った?と聞いたけど

すりおろしたあとだったので、どうしたか不明。

冷蔵庫で冷やして市販の焼いてある小さなタルトカップ

スプーンで入れて

小さく切ったレモンかスライスアーモンドをおいていた。

レモンがとてもさわやかでおいしい。

好きなら気分があがる。

他の家族が甘いけどムニエルにも合いそうな味と言った。

*****

材料費

レモン1個+バター+砂糖+卵+タルトカップ9個

=280+50+100+10+20+380

=460+380=840円