家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

遅れてしまった小豆粥 /親の病気のメモ

2024/01/16㈫

晩御飯
鯖塩
鶏汁(鶏もも肉 人参 大根おろし 油揚げ ほうれん草 干しアキアミ エノキ 千切りキャベツ 味噌)
じゃが芋ほうれん草ウインナ―チーズフライパン炒め
ラデッシュバター(ラディッシュ バター)

なるべく買い物に行かないようにしている。
行くと買ってしまうから。
冷蔵庫に正月分がまだ入っているので。

○小豆粥
小正月15日の朝に食べて邪気を払うらしいけれど、
それを知らなくて今日食べた。
先日作った砂糖をいれていない小豆煮と、
茹で汁をご飯にかけてレンジでチンした。
小豆粥を食べたのは初めて。
煮小豆だけ食べるより甘くておいしかった。
焼いた餅を入れてもおいしいそうだ。
またのお楽しみ。

・親の病気のメモ
熱が38.7℃まで出たそうだ。
昨日から6℃台になった。

10日㈬ 歯医者に行って寒かった
11日㈭ 声ががらがらで喉が痛い
    病院に行き熱さまし、
    咳止め等5日分もらった
    検査は受けなかった 夜発熱
12日㈮ 熱 治ってきているみたい 眠い
13日㈯ 熱
14日㈰ 平熱
15日㈪ 平熱 7℃
16日㈫ 平熱 病院へ検査はなし
      抗生剤5日分でた
   よくなった感じがする

*****

具合悪い間。
親は、横に寝る気がしなかった、座って寝ていた、
寝ると起き上がれないような気がした、
と言っていた。
だいたいよいみたいだが、まだ少し心配と思った。

*****

20日追記
20日㈯ 6.6~7.1℃ 
    病院へ行く 麦門冬湯がでる
    先生がコロナの検査をした。コロナだった。
     抗生剤はださない。長く飲むとカビがはえると言われた。
・26日追記
26日㈮ 午前中6℃台
    昼に今まで髪を洗えなかったが風呂を沸かして入った。
    気分がよくなった。ウイルスを流した感じ。
    その後の熱はまだはかっていない。
・27日追記
27日㈯ 6℃台
    病院へ行く 肺のレントゲンをとられて異常なかった
    麦門冬湯がでる
    先生もかかったときすっかり治るまで2か月かかったと言われた。