家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

月のうさぎ

2024/01/25㈭

晩御飯

オムレツ(合い挽き肉 玉葱 人参 小松菜 卵)
クリームシチュー(鶏もも肉 玉葱 人参 じゃが芋 枝豆 ブロッコリー)

○スリムが気になって
ニュースでスリムのことが出ると気になる。
月が見えるとスリムはどこにいるのだろうと見てしまう。
目の調子のいい時は月の模様が見える。
うさぎの内側の方の耳の先の方にいると思って見る。
ところで今ほぼ満月だけれど月のうさぎの模様は出たばっかりのときと空の上の方にあるときと沈むときと向きが違うのかな?
調べると子供むけの動画があって、月の模様の前を地球の私が通り過ぎる時私の向きが 変わるので模様の向きが変わって見えると言っていたみたい。多分。
冬だから寒くて実際に夜通し月を見て確かめるまでの気力はなかった。