家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

生どんこ

2024/01/29㈪

晩御飯
ばら寿司(鶏もも肉甘辛煮 枝豆 すし太郎 錦糸卵)
おすまし(豆腐 しめじ ほうれん草)
サラダ(レタス 胡瓜 ベビーリーフ)
いちご

○生どんこ
昨日買った椎茸はホクト一番採り生どんこという椎茸だった。
干し椎茸ではなくて生椎茸。品種改良で作られた。大きくて厚みがある。
冷凍して少しずつ食べようと思っているけれど、
一度は丸ごと焼いてそのまま食べてみたい。

地震に備える
からしたらいいのか混乱しているかも。
ペットボトルの水は買い置きがある。
うちで買いたいもの
・突っ張り棒、まだ付けていないところがあった。
・トイレ関係、一応緊急用がトイレの棚にあるので出して見たら10回分だった。
一週間で50回分×人数分いるのかと思うので足りていなかった。