家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

若い人の作った味噌汁

2015/06/27㈯ 晩御飯
シュウマイ(玉ねぎ)
しらす卵とキャベツ炒め(しらす 卵 千切り人参 キャベツ)
おくら
若い人の作った味噌汁(豆腐ワカメ 小松菜 食べるいりこ)

オクラのねばねばは体にいいんだぞ―沢山食べなーと人に勧めて自分は一つも食べない人あり
オクラ勧めて自分は食べぬ好き嫌い

キャベツと千切り人参を炒めて作っておいたしらすの卵とじを加えて炒め合わせた
しらすの卵とじは少し油多目でふわりと作った。

シュウマイ作り方覚えられず。豚ひき250 玉ねぎ半分弱 生姜しぼり汁 醤油 砂糖 酒 ごま油
小匙1 塩小匙1/2  胡椒 鶏がらスープ顆粒 オイスターソース 片栗粉大匙3固ければ水大匙1)
椎茸なかったので入れられず。
10から15分蒸した。レシピでは15から20分

餃子と味付けで違うのはニンニクがない。砂糖を入れる。片栗粉を入れる。

味噌汁おいしかった