家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

コロッケ

2018/06/08㈮ 晩御飯
カレーコロッケ(合いびき肉 豚小間 玉ねぎ じゃが芋)
人参煮物
レタス
昆布の佃煮
フルーツ寒天(パイナップルと黄桃の缶詰 寒天 キウイ 蒸し黒豆)

コロッケ合挽き少ないと思ったので豚小間少し追加 肉玉ねぎを炒めて、砂糖醤油めんつゆカレー粉味
1㎝幅に切ったじゃが芋を水を入れてレンジ600W7分加熱。湯をきってつぶし、肉玉ねぎとよく混ぜて
味を味を好みで調節、ゴルフボールくらいに丸めて、衣付け小麦粉卵パン粉、油で揚げる。
一応家族の好物。

フルーツ寒天、寒天はパウダーのをお湯に溶かして、砂糖を入れて固めた。赤えんどうなかった。市販の黒豆、味付けしてないの、があったので、いれてみた。誰も文句言わなかった。
全体に赤色たりないと若い人。缶詰にさくらんぼ入ってればよかったけど、と私が言ったら、若い人いちご入れてよと言った。そうでした。好物だよね。
シロップ作らず缶詰の汁いれた。昨日の晩作って冷蔵庫に入れて、朝も食べた。さっぱりしておいしかった。