家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

親子丼

2018/06/20㈬ 晩御飯 雨
親子丼(鶏胸肉 玉ねぎ しめじ 椎茸 人参)
サラダ(レタス コーン缶 シソ 胡麻マヨドレ)

おかず 鶏胸肉+玉ねぎ+しめじ+椎茸+人参+卵+レタス+コーン+シソ
    =180+10+30+20+20+120+30+30+10=450円

親子丼は胸肉よりもも肉の方がいいな。胸肉冷蔵庫にあったので
肉を切って酒めんつゆをちょっとかけて冷蔵庫にいれた。
つゆー水に白だしと醤油 味醂 砂糖 酒を入れて玉ねぎ入れて2分煮た。
皆ばらばらに食べたので、食べるときに、小さなフライパンに、つゆに肉きのこ人参を入れてまたふた2分煮た。卵ー半分は弱火にしてふたして40秒とか、残り半分は強火にしてふたして10秒。とろっとした出来上がりをイメージしてやる。
肉はやわらかかった。
ひとり目は卵を入れた時強火にしてしまい、かき玉汁の卵どぼっといれたみたいなのになった。
弱火でーーーー今度はわすれないように!---

きのうの鳥はムクドリ。うちのミニカトレアの根の傍にとがった何か発見