家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

あんかけ焼きそば

2022/02/22㈫

あんかけ焼きそば(豚肉 キャベツ 小松菜 人参 しめじ ウズラの卵 ちくわ)

 

まだ台所のシンクがスケートリンクに見え、

お皿を洗っていると

皿が氷の上でくるくる回りだす幻が見える。こわい。

 

百人一首

  9花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに 小野小町
10これやこの行くも帰るも別れては 知るも知らぬも逢坂の関 蝉丸

 9花の色はすっかりあせてしまったことよ。むなしく春の長雨が降っていた間に。
 私の容色はすっかり衰えてしまったことよ。むなしく私が物思いをしている間に。

10これがまあ(東国へ)行く人も(都へ)帰る人もここで別れて、知っている人も知らない人もここで逢うと言う逢坂の関であることよ。

 9 9世紀後半の人 10 平安前期 9世紀後半の人か。