家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚キムチ

2022/06/14㈫ 晩御飯

豚キムチ(豚小間 白菜キムチ 小葱)
鰯の味噌煮缶
大根おろし
厚揚げの煮物(合いびき肉 厚揚げ 人参 わかめ 枝豆)
サニーレタス
野菜コンソメスープ(大根 人参 キャベツ 玉葱 しめじ ウインナー)
ソース焼きそば(豚肉 キャベツ 人参 昼食の残り)

冷蔵庫の整理をした。

煮物はだいたい砂糖醤油酒と同量位いれるけど、砂糖を半分にしてその分みりんに置き換えて、かつおだしの素を多めに入れてみた。いつもと味が違うけれどよそで食べる煮物の味に近くなった。今度砂糖全部みりんに置き換えてみようと思った。人がそうしてるなら出来るかも。

スーパーにしまじろうのキシリトールタブレットがあったので1袋買った。200円位。1日3粒とあるけど子供だからかもしれない。普通に甘い。噛まない方が口に長く残って歯にいいかなと思って噛まない。1袋が小さいけれど意外と何日ももつ。大人用があったら今度はそれを買いたい。もう少し早く色々気にすればよかった。かも。