家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

オムレツ

2022/10/15㈯ 晩御飯

オムレツ(豚挽き肉 人参 じゃが芋 ブロッコリー 卵)
とろろ昆布スープ(とろろ昆布 枝豆 べか菜)
切干大根煮物

若い人は外食。

・今日の洗濯機

家族が洗濯機の壊れた給水ホースの部分を夜中に接着剤で塞いだ。それから、朝色々調べたそうだ。

近くのホームセンターに電話したり、ネットで検索したら、全自動洗濯機給水ホースはほとんどのメーカー共通のようで、ネットでもホームセンターでも買える。メーカーの純正品は取り寄せになる。値段は1000円から2500円くらい、ということだった。

そして、家族は接着剤は乾いている、水を通したら漏れず洗濯できそうと言った。それで私が今日の分の洗濯をしたところ、部品の継ぎ目からまた水滴がぽとぽと落ち始めた。怖いので給水中はついて見ていることにして、すすぎは 溜めすすぎ1回にし、給水していないときは蛇口を閉めた。洗濯が済んでからまた水漏れしたと家族に伝えた。そこで家族が再確認したけれども、水漏れしなかったと言った。 明日に続く…

これからも、家の中の色々なものが壊れることが予想される。色々古くなっているので仕方ない。

私と子供は近所のコインランドリーの場所を調べた。コインランドリーは普段使ったことがないので、私はちょっと抵抗がある。子供はないそうだ。

私は洗濯機がないとやはり毎日の洗濯は難しいと思った。洗濯物の量を減らし、服の素材を薄地の物にするなどの工夫をしないと無理と思った。おじいさんとおばあさんで山に柴刈り、川に洗濯に行ったという話があるけれど、おばあさん洗濯大変だっただろう。私は出来るような気がしない。