家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

キスのお吸い物

2022/11/03㈭ 晩御飯 

ローストビーフ(家族が買ってきた)
レタス
キスのお吸い物(豆腐 椎茸 ほうれん草)
コッテージパイ(昨日の残り)
野菜スープ(じゃが芋 キャベツ 人参 椎茸 玉ねぎ ウインナー)作り置き


家族が昼前にお寿司と菓子パンとローストビーフをスーパーで買ってきた。
お寿司は大きいの1パック。時々買うやつだ。
同じ種類の握りずしが2個ずつ入っている。
こういうとき、誰がどれを食べるか普通どうやって決めるのだろう。
うちは、自分の皿に皆同じ数ずつ、好き嫌いや食べられないものがある人から取る。
私はお寿司で食べられないものはないので最後に取る。
この寿司パックにはイカが3種類入っている。1枚のと、細かく切ったの、下足。イカを食べられない人がいるので、下手するとイカが3種類4個残っていることがある。えーってなるけど、私イカ好きと思って食べるようにしてる。
いつもこういうやり方をしていると自分で何が好きか考えなくなることもある。時々好きなものを考えた方がいいなと思う。