家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

あんかけ焼きそば

2023/01/09㈪

あんかけ焼きそば太麺(豚挽き肉 キャベツ 人参 椎茸 小松菜 竹輪 コーン 枝豆)
シマダヤの 家族買ってきた


材料を切って炒めて
水をひとり1カップとついているスープの素を入れて
煮たらできあがりなので、
どうして上手くできないのと家族は思っているだろう。
私は沢山刻むところをほめてほしいけど。
私はだいたい不器用なので麺類はちょっと作るのが億劫だった。
スパゲティ―をゆでると麵同士がくっついてしまい
初めだけかきまぜるとよいと教えてもらったこともあるし。
インスタントラーメンのスープの素を全部入れ
しょっぱいことがたびたびあったし。
茹で方で固いのと柔らかいのと好みにあわせられなかったり。
乾麺のそばを茹でた後洗わずに出汁にいれたら、
どろっとしたかけそばになってしまったこともある。
色々何回か失敗した。
そして今日もあんかけのスープの味が薄くなるのを気にして
水分を控えてしまったけど、
食べやすくするために、多めにしなくてはならなかったのだった。

自分のためのメモ
・スープが多くなるように作ること
 麺をふやかして食べやすくするため。
 水分が少ないと固くて食べられないから。
・ひき肉をフライパンで炒め、油をとり、
 普通に切った野菜の皿に半分入れる。
 みじん切りに切った野菜をフライパンに
 入れて炒めて別の鍋に入れる
 フライパンに普通に切った野菜とひき肉を
 入れる。
 食べる時に水とあんかけの素をいれて煮て
 とろみをつける。
 水は減らさないこと。