家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

海老ピラフ アメリケーヌソース

2023/05/07㈰

晩御飯

海老ピラフアメリケーヌソース(海老 人参 玉葱 椎茸 ウインナ― 卵)
(ソース 人参 玉葱 エビの殻)
鯵のソテーカレー風味
千切りキャベツ

若い人は外食

昔レストランで食べたピラフに近いものを食べたいと思って作った。
ピラフは海老が少なかったので、具を増やそうとウインナーと卵を入れ、ご飯と炒めて作った。
ソースはネットで見て作った。作り方は大雑把に、海老の殻をつぶすように炒めてブランデー、白ワインをいれる。別鍋でオリーブオイルでニンニク、人参、玉ねぎ、セロリを炒め、水、トマトピューレ、コンソメ粉、炒めた海老をいれて30分ほど煮込む。塩胡椒してザルでこす。セロリはなかったので入れなかった。トマトピューレはケチャップで代用した。
ピラフにソースをかけて食べる。
できあがりはピラフはチャーハン寄りでソースは少し甘いものになった。
でも私じゃないなら家でもおいしいものが作れるかもと思った。
昔食べたのは、かなりおいしくて数回食べた。そのレストランはもうないので、同じものを食べられないのが残念だ。