家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏つくね

2023/05/08㈪ 
晩御飯

鶏つくね(鶏もも挽肉 長葱)
厚揚げとわかめの煮物(厚揚げ わかめ 人参 じゃが芋 枝豆)
ほうれん草胡麻和え

お休みが終わり、今日から家族が出勤した。
私も外へ出たら、道ではマスク無しの人が多かった。
コロナのワクチン接種の案内・接種券が連休前に届いた。
大事にとっておこう。

・ちょうどいい卓上の醤油差しが欲しい話
今使っているのはダイソーで百円で買ったもの。
本体はガラスで注ぎ口のところは白いプラスチック。それに透明のプラスチックの蓋が付いている。蓋つきだと虫が入る心配がないところかいいと思っている。
だけど買ってすぐその蓋にひびが入ってしまった。誰か強く推したのだろう。
困るところは蓋の高さが少し低くて使った後の醤油が蓋について汚れるところ。

これの前に使っていたのはグッドデザインマークが付いていたけれど、使った醤油が細い注ぎ口と空気穴両方をすぐふさぐので、たびたび穴を通す必要のあるものだった。捨ててはいないけれど今は使っていない。

グッドデザインマークの前のは普通の感じのだったけれど注ぎ口ついた部品の上の模様が剥げたし、注ぎ口を覆う蓋がないのでお別れした。

途中、卓上密閉ボトルに入っている醤油を買ったこともある。それが一番うちで評判がよかったけれども、詰め替えができない。少し割高だし、好みの醤油を入れることができない。

という訳でまだちょうどいい醤油差しに出会えていない。