家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

おかゆ/ すずらん灯

2023/06/16㈮

晩御飯
おかゆ

挽肉ポテトチーズ焼き(合い挽き肉 じゃが芋 玉葱 卵 チーズ)
サラダ(サニーレタス セロリ 胡瓜 人参)
キウイ

私は食べたけれども、他の人は帰りが遅かったりで食べなかった。
きのうのあんかけ焼きそばも冷蔵庫に入ったままだ。

今日私は夕方思い立って電車に乗って買い物にでかけた。
目的は靴(子供の)だった。
ヒールがあるのにいくら歩いても疲れない、色違いで数回買っている靴。
それが廃番になり遠くの店舗でしか買えなかったのでそこまで行った。
丁度セールになっていて、定価より安くなった上、半額だった。
そこで在庫が3足あった。迷ったけれど、店員さんにもすすめられ、子供に聞かずに3足とも買った。正解だっただろうか。
時間がなくて自分の靴は見ずに帰った。
駅から店まで15分位歩いた。すずらん通り商店街があった。
すずらんの形の街灯がかわいかった。

家族が具合悪そうなのでおかゆを作った。
炊いたご飯に水を入れてレンジにかけて、鍋に入れて水をいれて5分位煮た。
おかゆの作り方を忘れたけれどおかゆになった。塩はいれなかった。
ナウゼリン飲んで1時間位しておかゆをほんの少し食べて寝た。
お茶はやめて、お湯にかえた。