家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

南瓜サラダ

2023/06/29㈭

晩御飯

麻婆豆腐(豚挽き肉 豆腐 椎茸 人参 小葱)
レンジ焼売(豚挽き肉 小葱 しゅうまいの皮)
レタス 茹でブロッコリー、人参
南瓜サラダ(南瓜レンジ加熱 マヨ ヨーグルト ポッカレモン 塩)

先日扇風機の掃除をした。
買って初めての掃除だった。
カバーをはずして、羽をはずして、拭いて、元にもどした。
取扱説明書を見ながらやったのだけれど、
カバーをはずすのが一人でできなくて家族に頼んだ。
固い爪を横にずらしながら前に引くのが難しかった。

私は扉などをあけるのに苦手意識がある。。
古いホテルの木の扉などをあけられず、出られないと思うことも時々あった。
この前は液体歯磨のリステリンを初めて買って、蓋があけられなかった。
このときは仕方ないので、無理と思う気持ちを押さえて、落ち着いて色々やってみたら、あけるコツがわかった。
やれば出来るのかも。