家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

お腹まわり

2023/10/13㈮

晩御飯

チャンプルー(豚肉 豆腐 枝豆 卵)
キャベツ炒め(合い挽き肉 カットキャベツ)
ほうれん草胡麻和え

○足上げ腹筋をした結果
歯医者の椅子でうがいをするとき
今まで寝た姿勢から自分で起き上がれなかったのに
きのうは起き上がれた。
私が起き上がれないのはひとつは腰が痛いからで、
もう一つは腹筋が弱いからだと思う。
最近寝る前に足上げ腹筋をしているので
成果がでたのではないかと思った。
本当はお腹がへこむのを期待しているので
もう少し続けてみたい。

帯状疱疹
高齢の母が帯状疱疹になった。
1日2回1週間薬を飲むそうだ。
ウイルスがいるかの検査はなかったそうだ。
私が6年くらい前にかかったときは検査されて
1日3回1週間薬を飲んだ。
薬が効いたせいか私はかゆみはあったけれども痛みは余りなかった。
母も痛みがひどくならないといいけれど。

○電話
ガスの給湯器の点検の勧誘の電話がかかってきた。
この日に行くから予約をとりませんかと言われた。
ずっと前にとても変な感じで電話がかかってきたので
断るようにしている。
こちらの給湯器のメーカー名も言わないのがいいそうだ。