家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

エアコンは何年もつか

2023/11/29㈫

晩御飯

煮物(胡麻ひじき団子 豚挽き肉 人参 小松菜 枝豆)
温奴(絹ごし豆腐 鰹節)
粉ふき芋
○減塩
半年後の検査の結果がよくなるように塩分を控えようと思っている。
豆腐をレンジで温めて鰹節をかけて食べてみた。
醤油なしでも食べられそうだ。他の豆腐でも試してみよう。
減塩ってどれくらいしたらいいのかよくわかっていない。

○エアコン取り換えのために掃除した
明日はエアコンの取り付けに工事の人が来られる。
エアコンが家の中を取り付け場所まで通る道を作った。うちは物が多くて狭いから。
部屋の掃除をして、エアコン本体も出来るところは掃除した。
前のを取り外した時に壁とか汚くて拭かないといけないだろう。
汚いのが恥ずかしいかもしれない。掃除の用意をしておこう。 

○エアコンは何年もつのか?
前、年中使っていたエアコンは17年で買い替えた。
今度捨てるエアコンは余り使っていなかったので25年位。完全に動かなくなった。
今、年中使っているエアコンは11年目位だがあと何年もつだろう。