家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

27ハンバーグ

晩御飯
ハンバーグ 表面を焼いて、ケチャップ、ウスターソース,ブランデー等アルコール、水カップ2分の1      を入れてふたをし中まで火を通す。箸で穴をあけて透明の肉汁確認する。
パスタ   ハンバーグを焼いたあとのフライパンのソースをハンバーグにかけ、さらにそこにゆでた      スパゲティーを入れてケチャップ しょう油 ソース塩胡椒で味付け)
サラダ(サラダ菜 トマト コーン ほうれん草)
みそ汁(筍 油揚げ)
 
パスタたくさん作りすぎ!と家族に言われた。肉汁をすったパスタおいしいけど量が多いと味も薄くなるみたい。
ハンバーグ焼くのが難しい。肉汁が外に出てしまいます。
親がハンバーグ食べない人だったのでハンバーグってどういうものかよくわからない。味も作り方も。自分流。あまりうまくできない。
大人になって何回かハンバーグ作れなくて恥かいた?ことがあります。そうか…ハンバーグ作れるかが料理する人かどうかの目安になるのかも、と思ったことがありました。若いときの話ですが…
 
ではまた、たぶんまた明日