家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

換気扇フィルター(風呂、トイレ)

7月30日㈬
うちの換気扇は2つで、浴室、台所にあるが
 
今日は浴室の方のフィルターを交換、洗浄
浴室の換気扇は、換気口が3つ。浴室、洗面所、トイレ
 
浴室分、
天井換気口が、手前側、奥側の2つに分かれていて、それぞれに少し出っ張った持ち手がついている。手前の方は風向調節用なので開けようとしても開かない。奥の方2つ出た持ち手を少し奥の方に押しながら下に引き下げる。固ければ持ち手を1つずつ押し下げる。ふたが下に開くのでふたについた黒いフィルターを外し、歯ブラシなどで水洗いする。拭く。取り付けるときはフィルターの黒いループが見えるように取り付ける。浴室椅子に乗ってやる。
 
洗面所、
ガバッと全部取り外す。上のベージュのカバーと、黒い筒の着いた部品を別々にする(固い。くぼんだところからあけてみる)間に挟んであった、フィルターをすてる。カバーと筒を洗い乾かす(拭く)、フィルターを挟んで、もとどおりにする。フィルターは換気口用の100均でかったのだったり他のだったり。サイズによってはセロハンテープで固定。足踏み台にのってやる。
 
トイレ
洗面所と同じものなので同様にする。
 
これどれくらいの周期ですればよいのでしょう…