家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

おでん

2015/02/07㈯ 晩御飯
おでん(じゃが芋 大根 茹で卵 厚揚げ 市販おでんセット さつま揚げ、からし

家族のリクエスト。寒いから、おいしい。
作り方もリクエストされた。大根は下ゆで。(レンジで。)(皮をむき、さらに厚めにぐるりと皮下をむきそれを縦に千切りして少量のめんつゆドレッシングにつけた)だしにオイスターソースをいれる。
じゃが芋は下ゆでして皮をむいて冷えてから入れたが、少し煮崩れた。この方がおいしいと若い人はいったけれど。
厚揚げを焼き豆腐に、さつま揚げを減らして竹輪にしてほしかった。と言われた。
残ったので翌日まで食べた。

ではまたたぶん、また明日