家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

暑い時のフルーツ寒天

2018/07/01㈰
フルーツ寒天 若い人が体が冷えるみたいという。

寒天 寒天パウダー小匙3
   お湯 450g
   砂糖 35~45g
蒸し黒豆 赤えんどうの代わり
フルーツ缶 大きいのは切る
フルーツ キウイ バナナ

キウイのアレルギーがあるようなので
バナナにした

やかんでお湯を沸かして、デジタルはかりの上のミルクパンに入れて、寒天をいれて1分ぐらいかき混ぜて溶かして、砂糖を入れてかき混ぜて溶かして、水で濡らした型にながしてバットに氷水を入れて冷ます。
冷蔵庫の隔離されたところに入れて冷やす。固まったらタッパーに寒天をサイコロにきって入れてフルーツ缶キウイを入れる。缶汁オリゴ糖入りとあったのでシロップの代わりにした。

私は太りそうなのでまずくても砂糖抜き寒天を食べようかと思う。寒天いくらだったかな



富沢商店 粉末かんてん 赤えんどう豆 デザート寒天流し缶14×11cm