家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚肉信田巻

2019/09/27㈮ 晩御飯

豚肉信田巻(油揚げ 豚挽き肉 キャベツ 椎茸 玉ねぎ 枝豆)

ゆでさつま芋

 

買い物に出かけたので帰ってすぐ作り始めた。

キャベツを茹でて 油揚げの油抜きをして お茶のお湯を沸かし

さつま芋の切ったのもを茹でた。

ボウルに茹でキャベツ 椎茸 玉ねぎを刻んで挽肉を入れて

枝豆 塩胡椒オイスターソースを入れてかき混ぜ種を作って

3辺切った油揚げの上を箸を転がしてのして開いて

内側に種を広げて巻き終わりを楊枝3本で止める

鍋に水砂糖醤油酒めんつゆみりんを入れて煮立てて

信田巻を入れて煮る。途中上下を返す。煮詰まるまで。

煮えるまで10分とか15分はかかる。

今日の豚肉は少し油ぽかったので最後に酢を大さじ1位いれた。

辛子をつけて食べた。ちょっと餃子っぽい味がした。

家族が帰りが遅かった。

おかずが少ないと不満そうだった。ごめん。胡瓜でも切ればよかった。

今日は晩御飯いらないのかと思っていたが昼ご飯だったそうだ。

私の勘違い。今日は昼の弁当を作らなかったが晩に弁当箱もちたくないから

かもしれないなんて考えていたと思う。

今日は日記と化粧品を買いました。来年の為に。