家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

肉じゃが

2019/11/08㈮ 晩御飯

肉じゃが(豚肉 じゃが芋 人参 椎茸 玉ねぎ 枝豆)

ほっけの胡麻焼き(市販品フライパンで焼いた)

温野菜(ブロッコリー 人参)

 

昨晩頭痛がして早く寝たのに、今朝も頭痛がとれずに午前中寝て、昼起きてもまだ痛くて、そばを作って家族と食べて、薬局で買った風邪薬をのんだら、だんだんよくなった。

晩御飯はじゃが芋の入った汁物が食べたくなって、つゆだくの肉じゃがを作った。今日は夜少し寒くなったので、暖かい汁物おいしいと家族も言っていた。

うちは家族の一人が煮た野菜を食べないので、その人の分は人参玉ねぎを抜いて皿につぐ。

メニューに野菜の煮物が少ないのはそのため。

私は昔より、じゃが芋がだんだん好きになったと思う。煮てもビタミンCあるそうだし。