家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

家族の作った肉じゃが

2016/08/23㈫ 晩御飯
肉じゃが(牛肉200弱 人参 じゃが芋4つ 生椎茸 玉ねぎ)
 
ネットで検索した作り方で作っていた
べんりだね
 
作り方を教えてもらった
お肉を炒めて色が変わったら野菜を炒めて
水調味料(水2カップ弱 砂糖醤油味醂酒大匙2 出汁茅野屋のを1つ入れた)椎茸を入れてクッキングシートで落とし蓋途中1回ひっくり返して15分弱で煮えた。出来上がり前に玉ねぎ薄切り入れる 危なくじゃが芋が溶けそうだったがとても丁度いいところで火を止めたらしく、やわらかくおいしかった 煮物は水加減 煮る時間が難しい 私の場合水を入れすぎて失敗することが多い
 
家族の横で野菜の皮をむいてとか言われて少し手伝う
楽しかった