家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏肉団子の煮物

2020/06/14㈰ 晩御飯

鶏肉団子の煮物(市販鶏肉団子 じゃが芋 人参 枝豆 小松菜)

味噌汁(南瓜 豆腐 たべるいりこ)

 

煮物 冷凍肉団子お湯で10分茹でればよかった。一緒にじゃが芋人参

   冷凍むき枝豆をいれ、味付け白だし大匙1に醤油砂糖少し味醂大匙1くらい

   白だしの塩分を考えつつ醤油の量を学習中。煮物だけれど汁多め。

   皿についで、小松菜レンジ加熱1分みじん切りをそえた。

 

南瓜と豆腐の味噌汁 味噌をといた後牛乳を入れた。

   味噌のしょっぱさが緩和されて

   いれないよりおいしく感じるようになった。

 

皆完食。同じものを食べられた。すっきりだ♪

この肉団子自作して冷凍しておけば満点だろうなあ。

家族が煮物、肉団子結構塩辛い。他の部分は甘くてそちらが好み、と言った。

うちは甘党なのだった。

 

離乳期の食事の家族の献立を参考にした。

離乳食はつぶせばいいけど、大人は食べられなくても

つぶせばOKとはなかなかならないから、メニュー増やさないと。