家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏もも肉と大豆の煮物

2020/06/15㈪ 晩御飯

鶏もも肉と大豆の煮物(鶏もも肉 蒸し大豆 人参)

小松菜入りマッシュポテト(小松菜 じゃが芋 ゆで卵)

冷奴(シソ)

 

鶏大豆 圧力鍋 鶏ハサミで皮油など除き醤油酒をかけ混ぜる鶏大豆人参じゃが芋を入れ 水を1と1/4C入れて第2(圧が強い方)線で8分加熱後自然冷却。ポン酢醤油か醤油をかけて食べる。

 

マッシュポテト 圧力鍋からとりだしたじゃが芋の水気をとってつぶし レンジ加熱1分みじん切りを水気をとって混ぜる。

水気はキッチンペーパーでとる。圧力鍋の横でゆで卵を作ってつぶして混ぜる。

塩胡椒コンソメパウダーマヨネーズで味付け。

 

冷奴 冷蔵庫に豆腐があったから。冷たくておいしい。若い人はシソ食べないが、今日は少しのせてみよう。と言った。食べられたそうだ。大豆とかぶっていると家族に言われた。

 

ではまたたぶん、また明日